2024年7月15日月曜日

コラム『ココロとカラダの薬箱』第19回

 岩槻の情報紙「ら・みやび」

NO.658より転載

『試してみようストレスチェック』
















当法人が作成した母親向け「ストレスチェック」の

内容と回答方法についてお話します。

子育て中の母親の為に作成しましたが、

子育て中を「保護者」に置き換えることで

幅広い年代の母親に使えます。


 

①私は思ったことが言えないで後悔(こうかい)することが多い。 


②私は、子育てや家事に追われて疲れ切っている。 


私は、親しい友人がいない・近くに頼れる人がいない。 


④私は、思ったことをすぐに口に出して失敗することが多い。 


⑤私は、思い通りにならないでイライラすることが多い。 


⑥私は、最近食欲がない。 


⑦私は、睡眠が浅い・睡眠時間は5時間がやっとである。 


⑧私は、自分ひとりが「ほっとできる」時間や場所が無い。 


⑨夫が家事や子育てに協力してくれない。 


⑩子どもの子育てのことで夫と意見が合わない。 


⑪私は、どちらかと言えば社交的ではない。 


⑫私は、子どもをほめるより叱ることが多い。 


⑬夫や家族が私の気持をわかってくれない。 


⑭私は1人で、くよくよすることが多い。 


⑮私は、どちらかと言えば、ガマンする方だ。 


⑯私は、めんどうな事には関わりたくない。 


⑰私は、どちらかと言えば神経質な方だ。 


⑱私は、他人に頼まれると「いやだ」と言えない。 


⑲私は、よその子とわが子を比較して落ち込むことが多い。 


⑳私は、最近心から笑ったことがない・心から楽しめない。 


㉑私は、下の子はかわいいが、上の子はかわいく思えない。 


㉒私は、最近頭痛やめまいや肩こりがひどい。 


㉓私は、最近急に体重が減った・急に体重が増えた。 


㉔私は、最近酒量が増えている・喫煙が増えている。 


㉕私は、時間がある時は、絶えずスマホを手にしている。 



  
















 8個以上当てはまる場合は、高ストレスが心配です。


解説は次回に行います。









NPO法人親子ふれあい教育研究所の
ホームページ











0 件のコメント:

コメントを投稿