2024年7月17日水曜日

コラム『ココロとカラダの薬箱』第21回

岩槻の情報紙「ら・みやび」

NO.660より転載

月は新たなスタート」


 4月は、幼児から大学生、新入社員までが

「希望と不安を胸に」新たな道を歩み始めます。

試しに「新入生の気持ち」とパソコンに入力してみました。

私が期待したのは、保護者や教師から子どもへの励ましの言葉です。

ところが、いきなり目に飛び込んで来たのが、

大学から新入生への歓迎メッセージの数数です。

多くの大学は、少子化の影響で学生確保に躍起になっています。

以前以上に1人の学生の存在価値が高まっているのでしょう。

この時期、復学や再就職、新たなチャレンジをする人もいます。

いずれにしても様々な人が、

様々な形で新たなスタートを切るのが4月です。








現在、73歳の私も4月から

FM越谷86.8㎒にデビューします。















「いつでもどこでも子育てお役立ち情報

ふじのラジオ5分間だけ聞いてください」です。

毎週火曜の10時20分からの5分間(土曜再放送)です。


5分間ですが、毎週となると大変です。

FM越谷は、コミュニティ放送局です。

エリアが限られています。確実に聴けるのは、

無料アプリの「リスラジ」からです。「リスラジ」は、

全国のコミュニティFM放送が聴けます。

なぜFM放送かと言えば、昨年、

ユーチューブ「ふじのラジオ」を開設しましたが、

聞いて頂けない。

ユーチューブであればいつでも聞ける。

5分間であれば聞きやすいと始めたのですが結果は散々でした。

母親たちに尋ねたところ意外な言葉が返って来た。

内容は良い。聞きやすい。勉強になる。

しかし、「いつでも聞ける5分間番組」だから余程でないと聞かない。

いつでも聞けることが裏目にでました。

どうすれば良いか。













旧知の越野社長に相談し、

レギュラー番組を持つことになりました。

FM放送は聞き逃すこともあります。

同じ内容をユーチューブに掲載すれば良い。

その様に考えました。73歳の新たなチャレンジです。









NPO法人親子ふれあい教育研究所の
ホームページ



0 件のコメント:

コメントを投稿